自分にしかわからない

  • 2024.03.28 Thursday
  • 08:30

どんなことも やりたいかやりたくないか の見極めはした方がいいんだろうね。
それらは 達成するかしないかで満足感は
天と地ほど開くこともあったりするけれど
自分がどう動いたか がなにより大事なのかも。
基本的には客観的な評価より 自分が自分を どう思うかに尽きる。
この感覚だけは ごまかせないもんね。

 

自分にしかできないようなことを みんな持ってると言われてる
考えてみたら この人生は自分しか生きられないのも確かだし
誰かが 代われる訳でもないし。
決して スマートじゃないけど ある意味ムキになったり
もがいたり 泥沼みたいな中でも 前を向いてたら
大抵 大丈夫だし 案外こういうの 自分はカッコいいなあと思えてしまう。
ひとトシとってみると カッコイイ というのも
ずいぶんストライクゾーンが広くなってるな(笑)
持ち時間 目いっぱい楽しんだれ ってことで。

どちらでもOK

  • 2024.03.27 Wednesday
  • 08:31

昔は よーく 頑張れの言葉が使われていた
自分もまあホント よく言われたなァ(笑)
時代は過ぎて いつからか 頑張らなくてもいいんだ
そのままでいいよ なんてことが言われるようにもなってきてる。

 

やさしいと言えばやさしいのかな。
本来は こんな言葉が頭にある間は頑張ってないのかもと思ってしまう
これは自身のことではあるけれど(笑)

やっぱ今しかない

  • 2024.03.26 Tuesday
  • 08:18

いつ動くか 手を伸ばすか
気になることは片っ端からやってみる。
そこまで真剣でなかったことでも
これが人生の分岐点になることなんて ザラにある話。
有名な話だけど「いつか」はずっと幻のまんま。

 

なぜか気になることは 動いてみたら というサインだよね。
失敗しても動いてると 人生捨てたもんじゃないとばかりに
意外なところで出会いが待ってたりする。
自分の持ち時間なんて あっという間
さっさと動け動け ……だね。

ハトムギをしっかり摂ろう

  • 2024.03.25 Monday
  • 08:39

ハトムギは良いよー。
美肌に と昔から伝わり実際に様々な効果で
今注目されてるのが このハトムギ。
イボの原因となるウィルスをおさえる働きが
強いということでよく知られているよね。

 

このハトムギ 抗ウィルス作用が強く
抵抗力 免疫力を上げる優れもの。
アレルギーやシミ 肌を強くきれいにする作用だけでなく
ガンを予防する効果があるとも言われています。
これはもう 細胞を強くすることからも 納得できる話。

 

他に 炎症 そして鎮痛作用 更には結石にも良いことでも知られていて
その効果は幅広く 健康全般にもっともっと食べられていいと思うんだけどな。

エメラルド考

  • 2024.03.24 Sunday
  • 08:29

エメラルド は今も昔も人気が強く世界中で愛されている宝石のひとつ
このエメラルド 昔から合成の研究が盛んで
今出回ってるものの大半は人工的なもの。
1930年には イグメラルドと名づけられて売りに出されたのを皮切りに
第二次世界大戦後 チャザム という人が合成した「チャザムのエメラルド」
そして1960年過ぎにドイツで「ツェルハスのエメラルド」そして一年遅れて
フランスの「ギルソンのエメラルド」が発表され市場が一気に大きくなった。
その後は世界中で 日本も含めエメラルドの合成が盛んに行われるようになって
今日に至ってる。
現在は フラックス法 熱水合成法 火炎溶融法 気相固体反応法
などと 今もどんどん発達してて 専門家でも見分けがつきにくいと言われてる。
その他にも クラックの入った水晶を緑に染めたものや
ガラスでつくられたもの等。

 

もう相当数 作られてるにもかかわらず
合成ですなんて表示を見たことがほとんどない(笑)
元々 日本は合成の宝石って 人気がないんだよね。
気をつけられたし(笑)

祈りのパワー

  • 2024.03.23 Saturday
  • 08:33

昔 ある方から教えてもらった話。

 

どんなピンチになっても 手を合わせて祈ればなんとかなる。
叶えたいことや無事を願うとき。

 

手を合わせた姿に力が宿るんだ と
思った形かは分からないけれど やがてコトは動き出し
良い流れを 引き寄せることになるとも。

 

若い時に聞いた話なので その時は ウーン ちょっと怪しい
ちょっと うさん臭い くらいにしか思えなかった。

 

今 このトシになって 人の祈りってパワーがあるんだなと感じることが多くなった。
手を合わせる姿というか形は意外にパワーを生むんじゃないのかな。

 

なにかの宗教のすすめとかじゃないよ(笑)
信じる者は救われるっていうのと通じるような感覚かな。

これも運命というか不思議

  • 2024.03.22 Friday
  • 08:41

えっ なんなの この石(笑)
こんなことが度々あるから仕入れはホントおもしろい
ラッキーだよ タイミングだよ とよく聞く言葉。
紙一重のめぐり逢いは ホントみたい。

 

当り前だけど 行った時にある石が自分にとってのタイミング
過去には ことごとく空振りなんてこともあったし(笑)
いやホントは その時は泣きたい気分だったもんな。

 

石が掘り出され 自分の目にふれる迄
ある意味 オーバーに言うなら奇跡的だし これも運命(笑)
掘る人 見分ける人 買う人
少なくとも間にいくつもの要因があるんだもの。
不思議だなあといつも 感じてしまう。

バナナのたたき売りじゃあるまいし

  • 2024.03.21 Thursday
  • 08:39

なんか 悲しくなるくらいの円安
日本に 価値がなくて下がるのなら仕方ないけれど
政策で円安誘導を続けてる。
一部の企業の利益と国民生活とを天秤にかけて
その結果がこのいびつな物価高。

 

為替は 仕入れ価格にもろに影響してしまう
仕入れにこれから行こうという時に 力いっぱいの操作で更なる円安。
ええかげんにせんかぃ と少々ハラが立ってる自分。
これも 自分のことしか考えてない訳なんだけど(笑)

 

世界でも例がない 自国の価値をたたき売る政策。
やっぱ かなり この国はおかしい。

35周年アンコールセール行います

  • 2024.03.20 Wednesday
  • 08:41

今日から 31日まで35周年のアンコールセールを行います。

 

春らしくもなってきて 動きやすい季節
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
要望が多かった占いも アンコールで30、31両日行います。
早めに枠を押さえていただければと思います。

 

ここ1〜2ヶ月 本格的に人が動き出してる感じです。
4年間の冬眠から目がさめて なんて人もかなりいたりでちょっとビックリ。

 

春 ですね
しっかり楽しんでいきましょう

続々発見されてます

  • 2024.03.19 Tuesday
  • 08:39

今も 新しいパワーストーンがいくつもデビューしてる。
この10年くらいでどれくらい発見されてるんだろう
知ってるのは20種類くらいになるかな。
中にはレピドライトのように鮮やかな緑や黄 そして紫など
今迄なかった色も出てきたり。

 

新しい石が出るとしたら マダガスカル と言われるくらい次々
発見されてるのも凄いし モザンビークも同じようににぎやかな状況なんだそう。

 

タンザニアの大きな水晶ポイント そしてコンゴ産の
今迄にないルチルの入ったアメジスト
モロッコのアメジストも やわらかい色合いで なかなかのもの。

 

22年の11月と昨年と いくたび新しくしかも とびきりきれいな石が
何種類も出てて ビックリ。
また 魅力的な石 しっかり探してこようと思ってます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM